2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【新社会人へ】ごく普通の社会人になろう【その2】

こんばんは、あまぬいです。 今回は【ごく普通の社会人になろう】シリーズ第2弾です。 第1回の記事はこちらになりますので、未読の方は先にご覧頂ければと思います。 amanuinui.hatenablog.com ・ごく普通の社会人になろうシリーズ とは何? 私あまぬいが…

正当な評価なんて夢物語【書評】

こんばんは、あまぬいです。 今回はふろむだ氏の著書 『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』のレビューをさせて頂きます。 (長いので、以下『勘違いさせる力』と呼びます) 1~3章で大枠のまとめ、4章で自分の所感などを記して…

転職は 決断1年 実行は

3年待って 己を鍛えし こんばんは、あまぬいです。 みなさん、転職したくないですか? したいですよね! 上司が破天荒だったり、 慣習が時代遅れだったり、 残業が無尽蔵に繰り返されたり、 今のままの生活に嫌気がさしたり・・・ 転職のきっかけは山のよう…

【新社会人へ】ごく普通の社会人になろう【その1】

こんばんは、あまぬいです。 今回は【ごく普通の社会人になろう】シリーズ第1弾です。 ・ごく普通の社会人になろうシリーズ とは何? 私あまぬいが、新社会人に対して 会社で生き抜くための「生のハウツー」を伝授することを目的とした企画。 形式ばった就…

『行動しろ』より、もっと効果的なおまじない

こんばんは、あまぬいです。 みなさん『行動』してますか? 考えるより先に『動いて』ますか? なかなか動けませんよね!! 昨今の自己啓発本では、まずは行動してアウトプットしてみろ、が主流です。 行動は結果を生み、 結果は反省を生み、 反省は改善を生…

自己啓発本が重たいあなたへ

こんばんは、あまぬいです。 みなさん、自己啓発本は読んでますか? 読んでますよね!自己啓発本には素晴らしい知見がたくさん書かれています。 「○○な考え方をしてみよう」 「××な自分を捨て、新しい自分を手に入れよう」 「まずは行動してみよう」 なるほ…

目標にしたい成功者、ひろゆき

こんばんは、あまぬいです。 ぼくは、2ch開設者のひろゆき(西村博之)さんが大好きです。 本当に尊敬しています。 彼の、何となく捻くれてるようで、性格も悪そうで、しかも人を小馬鹿にしたような口調で、その割りに世の中をきちんと見て、しっかりと考えた…

環境に縁取られてみよう

前回の「0から養う継続力」に引き続き、今と違う自分に変わりたいけど変われない、そんな層に向けて、怪しい怪文を綴ろうと思います。 皆さん、なんかこのままじゃやべぇな、となることはありませんか?そんな時、なんかせねばな、とはなるものの、実行に移…

0から養う継続力

新しいことを始めても三日坊主で終わってしまう。 努力しようと思っても何でも中途半端になってしまう。 けど、何か変わりたい、技術を身につけたい。 と思いながらも、毎日ツイッターとソシャゲに時間が吸い込まれていく。 そんな社会人生活に終止符を打つ…