目標にしたい成功者、ひろゆき

こんばんは、あまぬいです。

 

ぼくは、2ch開設者のひろゆき(西村博之)さんが大好きです。

本当に尊敬しています。

彼の、何となく捻くれてるようで、性格も悪そうで、しかも人を小馬鹿にしたような口調で、その割りに世の中をきちんと見て、しっかりと考えたうえで発言している雰囲気が、見ていて妙に心地いいです。

 

 

ひろゆきさんの魅力は、徹底的に人を見放している点です。彼はほとんどの他人に無関心で「好きにすれば?」というスタンスをとっているように見えます。この姿勢って、見ていると結構清々しいんですよね。SNSでは毎日言い争いや炎上が絶えませんし、現実でも、誰かの言葉で傷ついたりイライラしたりする人がたくさんいます。

 

そんな中で彼の無関心な態度は、まさに無敵の様相を呈しています。何を言われようが動じず、半笑いで反論する姿は、決して大多数から好かれる訳ではないでしょうが、僕からすると英雄のように見えます。日本人がみんな、あんな風に周りを気にせず生きていけたら、もっともっと平和になるとなると思います。

 

そして何より、成功者にも関わらずキラキラしていなくて、怖いオーラをまとっていない点が最高です。

例えば、ひろゆきさんと一緒にメディアに出ることも多い堀江さんは、もの凄くオーラがあって怖いと感じます。24時間動き回ってそうだし、使命感に溢れてそうだし、「何でみんなもっと上手く生きられないの?」と威圧されている気がしてなりません。その分、多くの人から尊敬され、同時に畏怖されているのではないか、と思います。

 

一方のひろゆきさん。24時間動き回るどころか、毎日のように寝坊して遅刻しています。それを悪びれもせず、もっともらしい言い訳を並べるのが常です。

使命感なんてものも、まるで感じません。先述したように、他人に対してはめちゃくちゃドライ。でも、質問などを受けた時は的確で真面目なアドバイスを返しています。

生き方に関しても、ベーシックインカム生活保護など「働かなくても役に立たなくても別に良いんじゃない?」というスタイルを保っています。

とは言え、非常に頭が良いのは誰が見ても明らかだと思います。ただ、非常に性格が悪そうに見えるのも事実でしょう。

 

こうした無気力なスタンスの人種が、きちんと成功して大金を得ているのが、僕にとっては励みになります。お金を手にしても豪遊せず、ぼちぼち平和に暮らして、無料のスマホゲーを無課金で遊んで、自炊して生きている。そういった人がこの世にいる、という事実が、なんだか無性に嬉しく感じます。

 

 

さて、そんな敬愛するひろゆきさんの魅力をつらつらと並べてみました。

たまにはこんな風に頭を空っぽにして、指のおもむくままに文字を書き連ねるのも悪くないですね。

 

 

以上、ご拝読ありがとうございました。