転職は 決断1年 実行は

3年待って

己を鍛えし

 

こんばんは、あまぬいです。

 

みなさん、転職したくないですか?

したいですよね!

 

 

上司が破天荒だったり、

慣習が時代遅れだったり、

残業が無尽蔵に繰り返されたり、

今のままの生活に嫌気がさしたり・・・

 

転職のきっかけは山のようにあります。

職場は転職の学校だったのです。

 

 

しかし、すぐに転職するのは待ってください。

1、2年目の方は特に!転職に不安がある方は特に!!

 

今回は、転職を実行する前にやっておいた方がいい『下準備』をお伝えします。

 

※ただし、えげつない残業やパワハラが原因の場合はさっさと逃げましょう

転職とかじゃなく、逃げましょう 

逃走は大体の動物がやってるので、人間がやってもOKのはず

 

 

 

 さて、まずは下記の画像をご覧ください。

【たて軸】みなさんがもっているスキル

【よこ軸】みなさんの会社への熱意

f:id:zerosachiel:20180920221955p:plain 

【①】スキルはあるけど熱意がない

【②】スキルがあって熱意もある

【③】スキルはないけど熱意はある

【④】スキルもないし熱意もない

 

 で、今回は④の方を①によいしょするのが目的です。

理由は、

  • 転職を考える新人さんは④のポジションにいる方が多い
  • 転職前提の場合は仕事への熱意や会社への帰属意識は不要

 だからです。

 

 

そもそも転職に不安があるのは『自信が無いから』なんですよね。

 

「他の会社に雇ってもらえるか心配」←スキルがあれば雇われる

「今の会社の方がマシかも」←スキルがあれば今より良い会社を選べる

 

という訳なので、自信をつけるために何でもいいのでスキルを身につけましょう

 

 

会社で働いていると「その会社で使えるスキル」を磨くことに尽力しがちです。

けどもし、あなたが転職するなら、仕事は手を抜いて、余力を使って「自分がやりたい事」や「就きたい仕事」のために、時間を使った方が効率的ですよね。

 

そもそも、転職しないとしても、日本の場合はほとんどの社員が固定給+残業代(時給)なので、

仕事には最小限の労力をさいて、全く価値を生み出さずにお金をもらった方が、圧倒的にお得です。

 

トイレの個室に篭りながらTwitterを眺めていても、

デスクに座ってバリバリ働いていても、

もらえるお金は一銭も変わりません。

 

ためらわずどんどんサボって、自己成長のための余力に回しましょう!

 そしてバリバリ成長して、自信をもって転職活動に励みましょう!

 

 

 

しかし、そもそもの話をすると、

学生時代にやりたいことを見つけて、その実現のために勉強し、新卒で希望の職につく。

これが最も美しいスタートの切り方でしょう。

 

ですが、そんな絵に描いたような理想の生き方を歩める人は多くありません。

「何となく」「迷いながら」「自信はないけど」

そんな消極的な理由で新社会人となり、そして現実に絶望する人は少なくないでしょう。

  

 

けどまだ諦めてはいけません。

そこからの逆転劇は、あなたの「手の抜き具合」にかかっています。

 

ご安心ください。

どれほど手を抜こうが、毎日最低8時間も仕事をすれば、

否応無しにあなたはその会社で使える技術力は高まります。

 

しかし、それはあなたの技術でしょうか?

自分から手に入れたのではなく、

与えられたものであり、そしてその会社のものになってはいませんか?

 

 

そうかもしれない、と少しでも感じたなら、

自力で考えた自分が欲しいスキルを手にするため、

明日から、今日から、今からでも、ちょっと手を抜いて仕事をしてみましょう。

 

 

以上、ご拝読ありがとうございました。