『行動しろ』より、もっと効果的なおまじない

こんばんは、あまぬいです。

 

 

みなさん『行動』してますか?

考えるより先に『動いて』ますか?

 

 

なかなか動けませんよね!!

 

 

昨今の自己啓発本では、まずは行動してアウトプットしてみろ、が主流です。

 

行動は結果を生み、

結果は反省を生み、

反省は改善を生み、

最後は成長を促す。

 

文字におこしてみれば、なんてことない当たり前の論理なわけですが、

これを実行するのがなかなかどうして、難しいものです。

 

というわけで『行動しろ』が苦手なみなさんに、

その代わりとなるメッセージをご用意いたしました。

 

 

 

それは『行動しなければ』です。

 

 

みなさんのイメージでは、この後にどんな言葉が続きましたか?

 

『行動しなければ、何も変わらない』

『行動しなければ、一生貧乏』

『行動しなければ、周りに置いていかれる』

 

 

行動を起こして生まれるメリットは、既に散々語りつくされています。

 

では逆に行動を起こさないデメリットは、意識できていますか?

 

 

 

さて、ここで少し脱線してみましょう。

 

例えば、あなたに気になる異性(恋人はいないものとする)ができたとしましょう。

彼/彼女とは決して仲がいいわけではないものの、いざ話してみると結構意気投合する。

自分から積極的に話しかけるのは怖いけれど、偶然会えた日は内心ガッツポーズ。

そういうイメージです。

 

さて、そんな距離感の状態で、友人から

『告白しろ』

とそそのかされて、実行できますか?

 

「いやいやいや、流石にちょっとそれは・・・」

と尻込みしちゃいますよね。

 

 

けどその日の夜、あなたは考えます。

『告白しなければ』どうなるのだろう・・・?

 

 

 

想い人が、いつまでもフリーとは限りません。

あんなに素敵な人がほっておかれるはずがなく、明日にでも告白されるかも知れません。

そうなればあなたはもう、ドス黒い気持ちと共に幸せなカップルを眺める他ありません。

そして残酷なことに、このままではほぼ確実にそれが現実となります。

 

 

あなたが『行動しなければ』・・・

 

 

 

はい、この辺で閑話休題としましょう!お疲れ様でした!

 

ちょっと極端ですが、こんな風に考えると、

『告白』=『行動』したくなってきませんか?

 

 

自分は楽天的な性格で、普段は将来のことを考えない性質なのですが、

こうやって無理やり未来の恐怖をイメージさせると、否応無しに体が動いたりします。

 

『行動しろ』でなかなか動き出せず考え込む傾向のある方は、

『行動しなければ』どうなるか、一度じっくり考えてみるのも良いでしょう。

 

 

※注意点

この思考はドツボにはまりやすい方には逆効果です。

将来を考えるというだけでも、十分不安でストレスの溜まることなので、

自分には向いてないと思ったら、スパっと切り捨てて「まぁ、大丈夫でしょ」と開き直るのが吉です。

用法容量を守ってご使用ください。

 

 

今回の記事は以上となります。

ご拝読、ありがとうございました。